通販で売られてる排卵検査薬って安全?

薬事法の関係で国内では調剤薬局の店頭でしか購入できないことになっている排卵検査薬ですが、インターネット上の通販サイトでも販売されているのを見かけたことのある人もいるかと思います。実際に通販サイトで排卵検査薬を購入したことがあるという人も多いのではないでしょうか。

通販サイトで販売されている排卵検査薬は、海外製のものをその通販サイトが輸入代行するという形で販売されているものがほとんどです。ですから、一応、薬事法には触れないようですが、安全かつ安心して使えるものなのかというのは不明です。

実際に通販サイトで海外製の排卵検査薬を購入した方々のブログや口コミなどを見てみると、特に性能に関しても安全面に関しても、日本製のものと変わりはないようです。日本製のものと比べると価格が安く、しかも内容量が多い、そして、通販ですから時間や手間がかからないということで海外製の排卵検査薬は人気を集めています。

日本製のものと比較すると判定結果が薄くて分かりづらいというものもあるようですが、安全面に関してはどれも特に問題はないようですから、大量に欲しいという方、少しでも安くゲットしたいという方にとってはメリットも大きそうです。

そうはいっても初めて排卵検査薬を使うという方の場合は、正しい使い方を知るという点においても、疑問点を解消するという点においても、調剤薬局で購入する方が安全かつ安心して使うことができるともいえそうです。

HOMEへ戻る